つらつらと

大学生です。思ったことを書いています。

案外他人は自分のことを気にしていない

今日ヘアサロンに3ヶ月ぶりくらいに行ってきました。そこの美容師さんがまあアッサリとした感じの方でした。初めて行くヘアサロンで緊張していたんですけど、とても話しやすい方でした。


その方が言うには人の話は3%聞いてればいいと言うのです。


わたしは人のことを気にしてしまうので、言われたことも気にしてしまいます。衝撃でしたよ。いいなぁ、その考え方って。


どうしたらそうなれるか聞いて見たところ…


B型になりなさい。血を変えなきゃ無理とのこと…。わたし、A型なんですけどー!


でも、いろんな考えの人がいるから、自分がいいなぁと思った人の真似はしていきたいなと思います。


とりあえず、月一くらいで通います。髪の毛トゥルットゥルッにしたいです。


頑張ってトゥルットゥルッのロングヘアーにしたいです。

何事でも一生懸命取り組むことはかっこいい

今年、初めて阿波踊りに行ってきました〜。
たくさん写真を撮ってきたので見てほしいです。

f:id:na6219:20170816114226j:plain


f:id:na6219:20170816114315j:plain


f:id:na6219:20170816114345j:plain


f:id:na6219:20170816114422j:plain


f:id:na6219:20170816114519j:plain


こんな感じです。

熱気が伝わればいいなと思います。


すごく楽しそうに、真剣に。

何事でも一生懸命取り組むことはかっこいいなと感じました。


わたしも、9月号から競書雑誌を購読し、書道により熱を込めて取り組んでいこうと思っています。







祝!オールドレンズを初購入!

ずっと欲しかったオールドレンズをついに購入しました!


私はNikond3200を使用していて、本当はHeliosのオールドレンズが気になっていたのですが、マウントが合わないなどの不安があったので、最初はNikonに合ったものにしようと、nikkor 35mm f2.8のものにしました。


早くいろいろなものが撮りたいです。


f:id:na6219:20170814045619j:plain


この写真はそのレンズで昨日撮ってみたものです。前から持っていたレンズよりもふんわりとした優しい印象だったり、ボケ感の強いものが撮れたりするので、楽しみです。


誕生日にでも、Heliosのレンズは欲しいなあと思っています。と言っても、まだまだ先です。


また、写真を撮ってみなさんにお見せできたらなとおもいます。




初のイヤリング作りに挑戦

こんにちは、ひまわりです。



初めてイヤリングを作ってみました。

イヤリングのパーツにパールのパーツを組み合わせて作った簡単なものです。


f:id:na6219:20170805151948j:plain


こんな感じでできました。

意外とかわいく疲れて嬉しいです♪

早速、今日のお出かけに付けてます。


また、違ったものを作りたいなぁと考えています。イヤリングの素材集めもワクワクしてます。でも、意外とお金がかかってしまいびっくりしてます。でも、たくさん作れるので、そう考えるといいのかな?


まだいろいろ考えてるので、楽しみです。

ネイルにも使えそうなので、ネイルももう少し手の込んだものをしたいなぁと考えています。


学生の間しかできない気がしますしね。


8月にしたいことのうちの1つを始めました。ワクワクしてます。


今日はこのへんで。またね。



8月にやりたいこと

こんにちは。

いよいよ今日から8月。夏本番という感じですね。

ということで、いきなりではありますが、夏休みにしたいことBEST5を書きたいと思います。

5位 

 5位は、書道・読書・インターンシップの勉強系です。あまりしたくないけれどやらなきゃという気持ちから、5位となりました。書道は次の展覧会に向けて、書き込んでいきたいですね。学校が夏休みの間に周りの人と差をつけれるくらいに頑張りたいです。次は、読書ですね。読みたい本が溜まってしまっているのにも関わらず、また、昨日本を買ってしまいました。直木賞本屋大賞のダブル受賞された恩田陸さんの「蜂蜜と遠雷」です。中をあけてびっくり。なんと二段になっているじゃありませんか。でも、今年の夏休み中に読み上げたいです。次に、インターンシップ。これは、授業の一環で行くのですが、新聞社へ行くので正直ワクワクしています。5日間あるのですが、体調を崩さないようにして楽しめたらいいかなと思っています。

4位 

 4位はバイトです。バイトにも挑戦したいと思っています。一日中時間が空いているとなるとグダグダとしてしまうのが私の性格のようです。でも張り切っていろいろやると後からどんどんきつくなって電池切れになってしまうのでほどほどに何かやりたいです。

3位 

 3位はアクセサリー作りです。イヤリングやネックレスなどを作ってみたいです。最近、イヤリングにはまってて自分でも作れないかなあと考えています。minneなどでハンドメイドアクセサリーを買ったりもしていて、自分も作る側にも回れたら楽しそうだなあと思っているので、今年の夏は挑戦してみようかな。

2位 

 2位は花火です。もうすでに二回、恋人と見に行ったのですが、まだ浴衣を着れていません。まだ花火のあるお祭りはあるので、次は浴衣を着て行きたいですね。私の実家のほうではこんなにたくさんの花火大会がないのでとても新鮮だし、今年はとても夏を満喫している気がします。去年は近くであっていたのにも関わらず、行っていませんでした。今の季節にしかできないこと、食べ物、楽しみたいですね。

1位 

 堂々の1位は水族館デートです。ずっと行きたい行きたいと言っていて、でも行けてないんですよ。夏のデートにぴったりな感じがするのでとても行きたいです。もう、実は約束してます。大阪の海遊館に行こうかなと思っていますよ。私は、海遊館にはまだ一度も行ったことがないのでとても楽しみです。

 

 

みなさんは8月、どんな月にしますか?

暑くなってきますが、体調管理に気をつけて乗り切っていきましょう。

 

 

当たり前の日常

こんばんは。

 

今日は、1人でご飯を食べなきゃいけなかったので寂しかったです。

 

寂しいと感じるのは、誰かが近くにいること誰かの温かさや優しさに触れたことがある人だと思います。

 

前までは1人でご飯を食べなきゃいけなかったので寂しいと思ってはいましたが今ほどじゃないです。今こうして話し相手がいないのも寂しいです。

 

一人暮らしって結構寂しいものだったんだと実感してます。恋人が毎日のようにいてくれる生活になれたからですかね。

 

今日、あるYouTuberさんの結婚式の動画がアップされているのを先ほど見ました。いいなぁ、結婚式って。って、身内でもないのですが泣きそうに、いや、半分泣いてました。

 

誰かと家族になるって素敵ですよね。この前、恋人を朝見送るときに泣いてしまったことを書いていて思い出しました。もし、これが最後になったら嫌だなと思って泣いてしまいました。

 

人間に確実に今日も生きれるという保証はないから伝えたいことはその日のうちに伝えるようにしています。後悔のないように。

 

みなさんも、大切な人には照れ臭くて言いづらいかもしれませんが、もし、今日が最後になったらどうですか?小さなことでも、ありがとうという言葉を大事にしたいです。当たり前のように生活しているかもしれませんが、大切な人のおかげでできていることもたくさんあると思います。私は、何の日でもないときに伝えることがいいんじゃないかなと思ってしまいますね。

 

伝えたいことはその日のうちに。

明日も素敵な1日になりますように。

自信を持つということ

おはようございます。

 

みなさんは自信を持っていますか?

 

私は自分に自信があった時がないように思います。いつも、ビクビクしています。どうしたら周りの人みたいにキラキラして楽しそうに明るく生きれるのかなと思ってしまいます。

 

先日、書道の展覧会に出品した結果が返ってきました。去年は入選できなかったのですが、今年は入選できました。嬉しかったです。しかも、出品した作品3つあったんですが、全て入選できました。それでもなお、私は自分に自信がないです。上を見過ぎでいるんですかね。

 

自信がないというひとにみられることは、

 

自己評価が低いこと

 

周りの人と比べてしまうこと

 

の2つがあると思います。

 

たまには自分を褒めてあげましょう。認めてあげましょう。これだけできたんだよ。すごいよって。でも、頭ではわかっても心がまだまだ上の人はいる。自分はまだまだだ。と思ってしまうと思います。それは、周りの人を見てしまっているからです。

 

少し考えて見てください。周りの人はあなたの人生を代わりに生きてくれますか?生きてくれませんよね。だったら周りの人が羨ましいと思うくらい自分の中で楽しそうに生きてみるのがいいんじゃないでしょうか。

 

言っている私もまだできていないので、自分を卑下してしまう人、自分を褒めてあげることができない人、自信がない人、人生を楽しめない人、周りの目が怖い人、一緒に少し自分を褒めることから始めてみましょう。

 

1日1つ、今日はこれができたよ。頑張れたよって、頭に思い浮かべるだけでもいいし、できれば書き留めて後で見直せるようにしてもいいかもしれないですね。そんなに難しいことじゃなくていいんです。周りの人は当たり前にできてるようなことでもいいんです。

 

あとは、失敗してもいいと思うことです。死ぬことはないです。と言ってる私は自分に言い聞かせているところです。嫌ですよね、失敗したくないです。でもきっと、何か自分を成長させてくれます。

 

やりたいと思ったこと、挑戦したいこと、そんなにたくさんは出てきません。なかなか、やりたいと思えるものに出会えることは少ないです。チャンスを逃さないでください。新しい人との出会いが待っているかもしれませんよ。

 

私は今年の夏休みは、1人でどこかへ行ってみようかなと書いていて思いました。ひとり旅もしてみたいですね。やりたいことをやってみて、あ、意外と自分ってやれるじゃんっていう経験が自信に繋がります。

 

今年の夏、やりたいことに挑戦して自信をつけませんか?

 

長々と書いてしまいましたが、一緒にがんばりましょう。読んでくださった方、ありがとうございました。